( ´◉◞౪◟◉)▄︻┻┳═一


【skype】o0jennu0o

【Steam】o0JENNU0o

【Twitter】右上欄からorコチラからjennu1224

【25生コミュ】非リア姉の配信部屋

【Zoome】http://zoome.jp/do030ob

【連絡用】tenpai_sokuri_zawa2◎yahoo.co.jp



自分に関わった全ての方に

   Thank you 感謝 ありがとう!

サドンアタック

BEST FPS賞 jk!
http://suddenattack.gameyarou.jp/

天鳳

麻雀格闘倶楽部派は天鳳でおk
http://tenhou.net/


--年 --日スポンサー広告

トロッコ問題

2008年 21日未分類   3 comments   0 trackback

17日の朝はテレビ見てましたか?Kは“めざまし”見てましたよ|///|´Д`)チラッ
どうもおはこんばんちわでし(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ


朝からテレビでこんな問題を目にしてしまいました絵文字名を入力してください



“トロッコ問題”
ブレーキが壊れたトロッコが猛スピードで走っています。
その先には5人の作業員が…
大変、このままでは5人がはねられてしまいます。
あなたが立っているのは、引き込み線のすぐそば。
もしあなたが自らの手でポイントを切り替えれば、5人は助かります。
しかし、切り替えたその先にも1人の作業員…。
この時、選択肢は2つ。
何もしないで5人を犠牲にするか
ポイントを切り替えて1人を犠牲にするか?
こんな問題を子どもに尋ねられたら
あなたはどう教えますか?



たけしの日本教育白書 2008
ダウン
緊急アンケート
ダウン
“問題・図”をご覧になれます。

自分は哲学者でも脳科学者でもないので今回のこれについてどう書けばいいのか難しい(´ω`。)
この問題は人がどう行動するのか、何が善で悪なのか、私達のもつ考えがはたして理性的
道徳観念なのか・・・を問われた問題だと感じられます。なんかそう考えると凄く深くないですかエエェッ!?!?
興味深すぐるのだムッ

五人の為に一人を殺すのか。
一人の為に五人を殺すのか。

一人は、トロッコが来ないと安心して作業してるから、ポイントを切り替えず、仕方なく五人を見殺すか?
ポイントを切り替えた事によって、切り替えた人に責任・罪が問われてしまうのか?

「犠牲者は一人でも少なく!」と、一人の方に切り替え、大声で叫んだり、走って知らせるのか?
トロッコが人一人をひいて止るなら、自分を犠牲にして六人を助けるのか?止る保証はない。

色んな考えが頭をグルグル彡(-ω-;)彡明日は7時から録画しとこっと教育白書ビデオ


下記のバリエーションvr.ではまた少し違った状況でのトロッコ問題が記載されています。

五人と一人が線路に縛られていたら・・・

自分は橋の上にいて見知らぬ人が横にいる。トロッコが五人の方へ・・・トロッコの進路を阻むには
隣の見知らぬ人を突き落として進路を阻むことしかない。
今度は人ではなく横にいたのがチンパンジーなら・・・また違いますよね(´Д`;;´Д`)

バリエーションvr.(図も載ってますよ)
これを読んで頂いたくと、また違った考えや意見が出てくるのではないでしょうか。
ダウン
人間の倫理は非理性的か:「トロッコ問題」が示すパラドックス


“状況・設定が違ったら”
一人側が大統領なら、身内なら、恋人なら・・・
橋の上で隣に居たのが嫌いな人だったら、好きな人だったら・・・
人間って謎
人間って謎ィ(´・ω・`)

人の善悪とは何でしょうか?本当にそれが善なのでしょうか?
動物を殺して食べている私達は善をしていると言えるのでしょうか?


皆さんなら・・・どう考えます?



興味ある方はこちらもどぢょ(´・ω・`)絵文字名を入力してください
カルネアデスの板

※何言ってるか解らないって所があれば遠慮なく聞いて下さい。文章力なくてゴミネェ泣く


おっす お久~
今までブログちゃんと見てたぞぉ~ほんとほんとww
コメントしてなかっただけ><v

で、何だ? 今回えらく哲学的じゃん! 
どうしたジェン! 何があった?(笑)

まぁこれは究極、急遽の選択だなw
赤文字見たけど ~人間の倫理は非理性的か:「トロッコ問題」が示すパラドックス~
って所に、統計出てたね
まぁ予想通りかな

俺が思うに
これは問題、質問形式で、文章や絵などで表示されてて、考える時間ってあるじゃん
でも実際は考える時間なんてないでしょ?
その時とっさにどうするかって言うのはその時じゃないとわからない部分多いよね 
何せ机上の空論の域だから、今はちゃんと回答しても
呆然と見ていて、何も出来ずにやりすごす人多いだろうと思う

最初のトロッコ問題は、スイッチ押すだけ
→やりやすい。罪悪感より救った達成感→よって押す
次のトロッコ問題は、自分の手で人を突き落とす
→やりにくい。自分自らの手で人を突き落とした罪悪感が強い→よって押さない
ってところでしょうか
自分もそうかな・・・そうかも・・・わからん;w

これが、一人の方が「知り合い、家族、恋人」となると全然違う結果になるでしょうね
もちろん「知り合い・・・」の方を助ける回答が多いでしょう 
俺も迷わずそうすると思うよ

(ジェンに問題)
あなたは結婚して子供が一人います。
家が家事です。家の中には旦那と子供がいます。
どちらか一方しか助からないとしたら、どちらを助けますか?











2008.11.21 23:10 | URL | アイマール #- [edit]
FC2の方にブログを移転したので変更よろしくお願いします。そしてブログのほうもよろしくお願いします。
2008.11.27 13:03 | URL | †ジェームズ† #- [edit]
>アイマール
ひさしぶー´ゝ∀・)-☆
今までちゃんとブログ見てたとかwwwぁざーすΣd(゚∀゚)!!
ってか、アイマの真面目っぷりに吹いたc(´∀`)
でも、書いてある内容凄く解りやすかったし、納得!!ちゃんと答えてくれてありがとう!
とっさの状況でどうするかゎ人によるだろうしね。。。

また、医学界新聞の記事によると、腹内側前前頭葉皮質(VMPC:ventromedial prefrontal cortex)に傷害のある患者は、トロッコ問題に対して常人とは異なった判断を下すことも示されている。(人間の倫理は非理性的か:「トロッコ問題」が示すパラドックスより)

ってあったしね・・・( ´_ゝ`)
でもでも思ったんだけど今回のたけしのやつって子供にどう教えるかって問題だったんだね(;´∀`)
すっごく重要な事忘れてたよwww
自分だったら子供に「ママだったら一人でも多く助かる様に一人の方にレバーを動かすよ!でも一人の方に○○(自分の子供)が居たら迷わず○○を助けるよ(。_。*)」って言うかな(´;ω;`)

(ジェンに問題)

これこそ究極(:.o゚з゚o:.).:∵ブゥッwwwwwwww
キツイのぉ~彡(-ω-;)彡ヒューヒュー・・・

逆に“自分と子供”が下敷きになった事を考えると、やっぱり助けに来てくれた旦那さんには「子供だけは絶対助けて」って、自分なら言うよ。Kの旦那さんになる人もそう言ってくれると思うよ(。>_<。)だから子供を助ける。


>†ジェームズ†
FC2にSAブログ移転だね!了解しまひたd(´∀`*)
>ブログの方も(ry

日記用のブログもリンク貼っていいって事かな?
ぅんっきっとそうだ!じゃあ2つ貼らせてもらうね( ^ω^ )
報告*:.。.:*(◆'∀'d゚+o。ありがとう。o+゚
2008.11.28 02:07 | URL | K #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://pias1224.blog15.fc2.com/tb.php/88-27385cdb

訪問総数[壁]д・)チラッ

Counter

只今の時刻



無料ブログパーツ

プロフィール

JENNU

Author:JENNU
●麻雀歴
 
 雀荘
 (仕事→打って→ご飯→寝るの無限ルーp)
・2006.9月~麻雀覚え始める
・2006.9月~2007約1年で
 フリー1.000半荘制覇
 ↓
 麻雀牌・マット購入
 (取り合えず小手返し・打牌・4人麻雀を一人で練習)
 ↓
 麻雀格闘倶楽部
 (ゲ-センに行きまくる。関東代表だかになった→カード消失)
 ↓
 初セット打ち
 (新宿の雀荘で/2008~)
 ↓
 ネット麻雀2008~
 (天鳳,初代のアカウントID消失の為現在ニ代目)
 (雀龍門2009.5~
 ↓
 現在に至る(現在全くやっていません。)


---ONLIN EGAME---

┏[天鳳]
┣段位:四段
┣仲間内でたまに
┗2008~

┏[雀龍門]
┣Author:JENNU
┣段位:初段
┣仲間内でたまに
┗2009.5~9

┏[Sudden Attack]
┣Author:JENNU
┣(※name変更気分でKEIK0にしたりする)
┣階級:中将(師団長)
┣kd:53
┣Clan:Spark.
┣2010.1.25~再始動
┗2007.9~2008

┏[Left 4 Dead]
┣Author:JENNU
┣Play総合時間:600h
┗2009.2~2010.2

┏[Left 4 Dead2]
┣Author:JENNU
┣Play総合時間:200h
┗2009.12~2010.2

┏[KILLING FLOOR]
┣Author:JENNU
┣2回くらいやって終了
┗2010.1~ 


 その他FPS一通りアカウントは有り
 ほぼ一回きりのアカウントとなっ(ry
 スペック的に×
 

●性別:非リア姉 
●一見O型に見られるA型
●12/24
●東京のジャングル
●猫らぶ
●アニメ『ザ・シンプソンズ』は小5~ずっと好き
●麻雀大好き
●FPS大好き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ページナビ

仲間のお勧め゚・:,。★

【FPS関連】



麻雀最高だも(´∀`)

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
▲「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト



麻雀コミック。o○







麻雀ブックス。★゚







検索フォーム

